クイズ:経済学者3人にきいてみました。(山形浩生の「経済のトリセツ」)

http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20070219/p1


山形さんが、例の生産性とか賃金とかの件で、アメリカの大物経済学者からメールの返事をもらっている。
で、本筋からははずれるんですが・・・

それにしてもすごいもんだ。こんなスーパースター級の経済学者が山形みたいなチンピラの初歩的な質問に親切に答えてくれるんだから。日本でいえば、うーん、竹中平蔵中谷巌の倍くらいえらい人々が高校生の質問メールにいちいち直接答えてくれる感じだろうか。ありえん。たぶんこれを読んでいる日本の本職の経済学者たちは、「な、なんと僭越にして失礼千万なことを」と泡をふいていることだろう。いや、ぼくもほんの戯れのつもりだったので、ホントに返事がきたときには倒れそうになりました。


こういうもんらしいですよ。
ちゃんとした質問に対しては。
自分の職場にあるスポーツをやっている人がいて、専門的な質問をいきなりアメリカの大物にメールしたところ返事をくれたらしい。