2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権法第38条1項と同一性保持権(同一性保持権の放棄の問題)

こんにちは。まずはいつもの確認からです。 著作権法第38条1項は、非営利・無料・無報酬での上演について、無許諾かつ著作権使用料無料での上演を認めています。が、著作権法第50条により、これに当たるケースであっても、著作物及びその題号に変更、切除そ…

著作権法第38条1項と同一性保持権(「やむを得ないと認められる改変」とは? −覚書−)

さて、今日は、前回の青山高校の事例に出てきた、「著作物の性質並びにその利用の目的及び態様に照らしやむを得ないと認められる改変」(著作権法第20条第2項第4号)に含まれる問題について、覚え書き的にまとめておきたいと思います。*1 毎年文化祭で多数の…

著作権法第38条1項と同一性保持権(問題の所在:具体的事例から)

こんにちは。 今日はちょっと回り道をして、私の問題意識の原点を、具体的な事例を通して書いてみたいと思います。 では始めます。 著作権法第38条1項は、非営利・無料・無報酬での上演について、無許諾かつ著作権使用料無料での上演を認めています。しかし…

著作権法第38条1項と同一性保持権(序)

約2年ぶりに「高校演劇と上演許可」についての更新です。 やっとこれまでの考察の枠組みを乗り越えるアイデアを見つけることができました。 最初に、私が最も問題だと思っていることをはっきりさせておきます。 著作権法第38条1項*1は、非営利・無料・無報…

『広島に原爆を落とす日』(作 つかこうへい、シアターコクーン)

公式サイト http://hiroshima2010.com/2010年8月6日ソワレ(初日)観劇つかさんも逝ってしまった。 そのつかさんの台詞を、筧利夫の台詞を聞きたくて初日のシアターコクーンに行った。 芝居は筧利夫がただ一人で支えていた。筧さんだけが、つかさんの台詞を…