サンスポの【甘口辛口】は言ってることが変だと思う


以前からサンスポの「甘口辛口」は変だとは思っていた。
が、正直まともに読んだことはなかった。


読んでみた。
内容は先日の世界ノルディック選手権ジャンプ団体戦について(2月26日付の記事)。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/amakara/40844

長野五輪後、スキー板の長さが変わり小柄な選手が不利になるなど、露骨な“日本たたき”のルール改正が相次いだ。そのうえ、優れた技術をマネされてはお手上げだ ▼「日本のスポーツに共通したことだが、IF(国際競技連盟)対策が貧困で主導権が取れない。体操が、かつて世界で常勝を誇ったころは不利な改正には断固ノーといえる日本の役員がIFにいた」と、五輪評論家の伊藤公氏は指摘する。復活への起爆剤になるはずの大会がナイターだけに、日暮れて道遠しの感を深めたのは皮肉だった ▼25日の団体はなんとか銅メダルを取ったが、競技の進め方がわかりづらく、最後まで見るには我慢強さが必要だったろう。ゴールデンタイムでどれほどの視聴率を上げたのか。これまた余計な心配をしてしまった。


ド素人ながら、ジャンプファンを自認する私としては、今回の団体での結果はラッキーなんだと思います。
もちろん選手の皆さん、関係者の皆さんが努力されてきたことは、確かです。
でも、上位国が次々と失敗していく難しいコンディションがなければ、今の日本チームが3位銅メダルという結果はなかったでしょう。


しかーし、「甘口辛口」には納得いきません。
甘口とか辛口とかそういう問題ではなく。


「復活への起爆剤になるはずの大会がナイターだけに、日暮れて道遠しの感を深めたのは皮肉だった」
すいません。団体3位なんですけど、ダメですか?
実力で復活したとは思いませんが、「起爆剤となる」には十分すぎる結果かと。


「25日の団体はなんとか銅メダルを取ったが、競技の進め方がわかりづらく、最後まで見るには我慢強さが必要だったろう。ゴールデンタイムでどれほどの視聴率を上げたのか。これまた余計な心配をしてしまった。」
すいません。それは日本のノルディック競技強化の問題と何か関係あるの?
しかも、ジャンプの競技時間は全体で1時間半くらいのもんなんですけど、我慢できませんか?
いろいろとスポーツを観るんですよね、今村さんは。


それとテレビ朝日ほか各局の皆さん。
各競技の世界選手権を「世界〜」というのは、そろそろ恥ずかしい行為かと・・・。
「世界スキー」って。


あと、皆さんジャンプ競技はぜひ一度生で観てください。
今村さんみたいにスポーツ新聞のコラムを書くときにテレビじゃ格好悪いです。
生で観ると、飛んでるだけで感激しますし、世界の一流選手だけが同じ条件下で異常に飛距離を出すことがよーく分かります。